音楽を食べた

個人的メモメモメモ

ONE OK ROCK 人生×僕=(私の人生を変えた1枚)

 

 思い返せば、私がその1枚に出会ったのは小さな嘘からだった。

 人生を変えたなんて少し大げさかもしれない。でもこの1枚は、確かに私の音楽への新しい扉を開いてくれたと思う。

 

それは中学生の時。たわいもない会話の中で、友人の口からふと出た「ONE OK ROCKって知ってる?」という問い。「少し聴いた事ある。」と私は答えた。

このアルバムかっこいいから!と満面の笑みで友人から渡されたアルバムのタイトルは「人生×僕=」。

 

でも正直「聴いたことがある」なんて嘘だった。1曲も聴いたことはなかったし、バンド名すら初めて聞いた。流行に敏感な友人に置いていかれたくなくて、見栄を張って、私は小さな嘘をついたのだ。謎のカタカナ“ワンオクロック”…。なんだよそれ。何者かも知らない"ワンオクロック"のCDを自宅へ持ち帰った。

 

Jinsei × Boku =

Jinsei × Boku =

music.apple.com

 

 借りてしまったからには聴かなくてはと、自宅でCDプレーヤーの再生ボタンを押した。音楽を聴いて、頭の中が「!」と「?」でいっぱいになったのを、いまでも覚えている。ジャンジャンと騒がしいギターやドラム、叫ぶように歌うしゃがれた声、日本語と英語の混ざり合った歌詞。

 

 これまで、テレビなどから聴こえるポップミュージックを浅く知っている程度だった私にとって、こんなにも攻撃的で強い音楽は、ハンマーで頭を殴られたみたいに衝撃的なものだった。

 

 曲の意味はよくわからなかったし、正直どんな良さがあるのかもはっきり分からない。でも、なぜかその時心の底からかっこいいと思ったのだ。

 

 ”よく分からないけどかっこいい”このバンドをもっと知りたい。彼らの音楽をもっと聴いてみたい。友人に感想を伝え、チケットをもらってライブにも足を運んだ。「人生×君=」ツアー。私の人生で初めて音楽のライブだ。

 

 

 今でも鮮明に覚えている横浜アリーナ。会場前の長蛇の列がなんのためのものなのかも、グッズというものがあるのも、何も分からなかった。周りには、髪の毛を明るい色に染め、ピアスがたくさん開いている少し怖そうな人がたくさん…。なんだかすごいところに来てしまった。

 

 ライブが始まる。指定席の後ろにある立ち見席だった。あんなにステージは遠いのに、メンバーの姿なんて米粒みたいに小さいのに、生の音楽というものの迫力に圧倒されていた。アグレッシブな演奏や力強い声に耳を奪われる。何回も何回も聴いたアルバムの曲なのに、ノリかたも手の上げかたもわからない。「すごい…。」それしか言えなかった。

 

何万人と集まった会場でアルバム曲を歌い上げる彼ら。そして、アルバム1番最後に収録されている、「69」が披露された。

 

 "夢だけ見てりゃ生きていけるような そんな時代でもなくなってきた だからこそ もっと強く たくましく 夢を現実にするために 人生かけて俺らは 何かひとつやり遂げる必要がある”

 

69

69

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com

 

 この曲だって、家で何回だって聴いてきたはずなのに、ライブでvo.Takaが自分に言い聞かせるようにしっかりと発したこのフレーズが、私の頭の中で、パズルのピースがピタッとはまったように入ってきたのだ。

 

そう、「人生×僕=」。読み方は「ジンセイカケテボクハ」。 私は今まで人生かけて何かしようと思ったことはあっただろうか。精一杯やり遂げようとしたこたはあっただろうか。

 

 彼らは、自分たちがかっこいいと思ったことをただ真っ直ぐに歌っているのだ。誰かに媚びることなんてない。人生をかけた音楽をただ目の前にぶつける。きっと、だからかっこいいと思える。

わからないけど、でも確かにそう思える。

 

自分たちに誇りを持って、音楽に誇りを持って。

きっと決して簡単ではないけれどこの道を突き進んで行くんだ、という決意がこのアルバム、この曲にはある。

 

このアルバムに出会い、ロックバンドの泥臭さを知り、まっすぐに突き進むかっこよさを知った。

私の音楽への扉を開いてくれた。

人生かけて、なんてちょっと大袈裟だけど、私は人生かけて音楽と向き合ってみたい。そう思えるようになったのだ。

 

だから、もうこれからは、あまり見栄を張ることはやめようと思う。これからどんな素敵な音楽に出会っていけるだろう。たくさんの音楽に触れて、たくさん発見したい。でも、きっと、このアルバムも忘れない。

 

https://www.amazon.co.jp/ROCK-2013“人生×君-TOUR-LIVE-FILM/dp/B00EH91L8U

www.amazon.co.jp