音楽を食べた

個人的メモメモメモ

ONE OK ROCK 人生×僕=(私の人生を変えた1枚)

思い返せば、私がその1枚に出会ったのは小さな嘘からだった。 人生を変えたなんて少し大げさかもしれない。でもこの1枚は、確かに私の音楽への新しい扉を開いてくれたと思う。 それは中学生の時。たわいもない会話の中で、友人の口からふと出た「ONE OK RO…

2019年上半期私的ベストアルバム

2019年上半期、私的 ベストアルバム (先日、ある課題で書いたものをそのまま貼ります。) 音楽シーンへの登場から約2年。 MVでも注目を集めてい た「メルシー」や「TOKYO LIAR」のCD音源化を含め、 13曲が収録された初のフルアルバム。 これまで 、人間に蔓延…

After the Rain @富士急 彼らが提示する「世界を変えるひとつのノウハウ」

誤字脱字その他間違えあったらスミマセン。悪気は全くないです。 ひとつ前にアップしたコチラ↓は、言葉の羅列レポート。ただのメモ。 shumfrn-11.hatenablog.com とある課題用に約800字にまとめてみた。↓ 字数制限を設けると全部を書ける訳ではないので難し…

After the Rain@富士急ハイランド レポ

見たことをつらつらと書いたレポです。 長いです。あくまでレポート、自分の日記代わりです。 名前の敬は省略させていただいてます。間違えあったらスミマセン。 After the Rainが8月24日、25 日の2日間に渡って 『After the Rain 2019〜真夏のそらまふ大発…

音楽のカタチ の話

先日、「J-popの未来」をテーマにした 講演会を聴きに行きました。 すごく濃い2時間で、音楽のことについてたくさんたくさん考えました。 https://note.mu/shumfrn_11/n/n85035db6e349 https://note.mu/shumfrn_11/n/nb031567bc295

ハッピーフライト

2008年、 「ハッピーフライト」という映画が公開された。 矢口史靖 監督脚本、 キャスト陣は、田辺誠一 綾瀬はるかをはじめとした豪華な顔ぶれである。 タイトルから分かるように、 飛行機や空港を舞台にしたストーリーだ。 先日、この「ハッピーフライト」…

松田優作はタバコの跡

上野森美術館にて行われている、 立木義浩さんの写真展 "ー時代ー" を観た。 www.ueno-mori.org 様々な写真が展示されているが、大きく3つほどに分けられるだろうか。 有名人や芸能人を中心としたポートレート、 日本のみならず、世界の日常に触れるスナップ…

曲メモメモ

曲メモ。 独断偏見。自分勝手メモ。 sp.wmg.jp 神僕からニューアルバムのニューアルバム。 1.オーバータイムオーバーラン youtu.be 曲構成から。 A→B→サビ→2A→2B→2サビ→(Cメロ)ラスサビ という一般的に多い構成ではなく、 A→サビ→2A→2B→2サビ→ラスサビの展…

DTM初心者日記

https://note.mu/shumfrn_11/n/n0fb07cd32970 ↑ DTM初心者日記第一弾をnoteに書いた。 Cubase pro10 Komplete Kontrol M32 Steinberg UR242 初音ミク vx4 バンドル版 これからたくさんたくさん使っていこうと思っている。

写真の起源 を見てのメモ

ゴールデンウィーク中に東京都写真美術館で行われていた写真展 「戦禍の記憶」「ヒューマンスプリング」「写真の起源 英国」の3点を見学した。 その中から今回は「写真の起源 英国」について記したい。 写真術の研究は18世紀ごろから始まり、 1839年フラ…

個人的曲の感想のメモメモ

神様、僕は気づいてしまった 52Hz まずPVにも出てくる「クジラ」について。 周波数52Hzで鳴くクジラ、通称「52Hzのクジラ」というのは、あるクジラの種であるらしい。シロナガスクジラやナガスクジラなどの他のクジラの鳴き声の周波数が10~30HZな…

武道館、昭和、平成、

日本武道館。 1964年(昭和39年)の東京オリンピック、柔道競技の会場として建設された武道場だ。 正八角形という形は武道精神の象徴や方角との関係、 そして法隆寺の夢殿を模したともされている。 正に、武道館はその名の通り武道を行う聖地として誕…

チケット転売

CD屋さんやコンサート会場、ライブハウスにたまに貼られているこのポスター。 www.tenbai-no.jp 先日、たまたま見かけてふと思い出した。 チケットの高額転売についての規制法が去年末ついに成立した事を。 厳密にいうと 特定興行入場券の不正転売の禁止等に…

平成の終わりに

去年発売された「平成くん、さようなら」を最近定期定期に読み返している。 初めて読んだときは、 本当にあの古市憲寿さんが書いたのかと驚いた。 TVなどのメディアに出演されている古市さんとはかなり印象が異なる小説だったからだ。 独特の結婚観だなぁ。…

soraru 10周年ライブ

個人的メモ!!!! SORARU LIVE TOUR 2019 -10Th Anniversary Parade- と題された今回のツアー。 幕張メッセ2daysでファイナルを迎えたこのライブ。 やっぱりライブ会場の独特な高揚感はたまらなく好きだ。 青いペンライトに包まれた会場が今か今かと待ち望…

20190413

今までnoteとかtumblrで色々書いたり書かなかったりしてたけど キブンで、はてなブログ開設した。 別にいろんな人に見てもらうとかではなくて Twitterの延長線的な感じで ちょっとした日記とか何かのレポとかを書く用に。 はろーはてなブログ。 Twitter twit…