音楽を食べた

個人的メモメモメモ

曲メモメモ

 

曲メモ。

独断偏見。自分勝手メモ。 

 

sp.wmg.jp

神僕からニューアルバムのニューアルバム。

 

 

1.オーバータイムオーバーラン

youtu.be

 

曲構成から。

A→B→サビ→2A→2B→2サビ→(Cメロ)ラスサビ

という一般的に多い構成ではなく、

A→サビ→2A→2B→2サビ→ラスサビの展開。

(こういう時にサビをBメロとする?考え方もあるらしい)

個人的に、サビが頭よりに来る曲はアッパーチューンが多い気がする。

この曲もアップテンポだし、当てはまっているのではないかと。

 

鋭いドラムとギターの掛け合いから始まる。

Aメロからはギターの細かい動きと、4つ打ちキックが心地いい。

サビは2拍のアーフタクトで入るが、

楽器隊がいなくなるその2拍が「ザ・サビ」という感じがして好き。

そして神僕の曲の中では、サビのキーもやや低めかと。

でも、ハモリでバランスが取れているのでちゃんと厚みはある印象。

歌詞に関しては、ポジティブな言い回しが多いような気がする。

アルバム一番手としてぴったりだなぁと思う。(作ったのは最後の方だとインタビューで答えていたが。)

 

 2 . 20XX

www.youtube.com

 

曲構成は、

A→B→1サビ→2A→2B→2サビ→C

展開したまま終わる構成になるが、

Cの最後のフレーズはサビと同じなので、締まりはとても良い。

曲始まりは、スローテンポ4小節のギター。

2拍のシンバルとドラムから一気にテンポアップ。

ライブなんかで、スローテンポの部分をアレンジからの2拍シンバルで曲スタート!

なんて流れにしたら物凄くかっこいいんだろうなあ。とか色々想像が膨らんだ。

曲全体、特にサビでは音の高低の動きがすごい。

下がった音でもビブラートをかけるところはかける。

歌い上げるの流石だなあ、という感じ。

 

曲タイトルやMVの背景からもわかるように、

テーマのようなものは時間や時代なのだろう。

1番での”モデラートなペースで廻る世界”に対して、

2番では”アンダンテなテンポじゃ乗り損なう”と歌われている。

つまり世界と自分とのギャップ。

他にも少し皮肉を交えた歌詞を含め、

むしゃらに生き、もがき苦しむような不器用さもうかがえる。

まさに、現代の若者がぶつかって行くこの社会を、どう生きてやるか?ということか。

よく考えさせられる歌詞である。(歌詞解釈をしている方のサイトを見ると色々な解釈があり面白い。)