音楽を食べた

個人的メモメモメモ

2019年上半期私的ベストアルバム

 

2019年上半期、私的 ベストアルバム

(先日、ある課題で書いたものをそのまま貼ります。)

 

 

音楽シーンへの登場から約2年。

MVでも注目を集めてい た「メルシー」や「TOKYO LIAR」のCD音源化を含め、 13曲が収録された初のフルアルバム。

 

これまで 、人間に蔓延る負の感情や孤独、そして世の中へのアンチテーゼを、攻撃的で悲観的な歌詞で表現してきた。

 

『空っぽのままでも迫る未来 終わってしま うならその程度/蹴り落としてでも掴み取れ』

 

表題曲「2 0XX」で歌われているのは、”理想を追う虚しさや皮肉”、 そして”自分への期待や救いを掴む意思”。

 

この背反する感情を当事者として問い、歌うことで、神僕の世界観はより説得力のあるものとなる。

 

vo.どこのだれかの圧倒的な表現力で、その世界観はよりリアルなものとなって私の耳に届くのだ。

 

 

また、今回のアルバム の中で一味違う雰囲気を感じるのは、どこのだれか作曲「破滅のオレンジ」、和泉りゅーしん作曲「沈黙」だろうか。

 

「破滅のオレンジ」では曲頭から⻭切れの良いリ ズムを刻みつつも、嘆き叫ぶように歌われるサビのギャッ プが斬新であるし、「沈黙」ではジャジーな雰囲気と、女性目線の歌詞が相まってなんとも言えない上品さがある。

 

多くの楽曲は東野へいとが作曲をしているが、神僕の世界観をさらに広げてくれると感じた。

 

彼らの音楽をもっと読み解きたい。歌詞の意味を理解して、曲の構造の意図まで知りたい。そんなことを思った一枚であった。